WEB marketing NEWS from SAPPORO

札幌ではたらくWEBマーケッターが日々の気になるWEB関連、札幌、北海道関連のニュースをまとめます。実用性の高い小ネタを毎日ご紹介。

【記事まとめ】WEBマーケティング・テクノロジー・北海道ローカルニュース 10選<2016-10-04>

f:id:webmarsap:20161003232011j:plain

 

みなさん こんばんは。

 

週末、旭岳~カムイミンタラ~でパワーを充実してきた うぇぶまさ です。

 

本日の気になる記事まとめです。

基本的にまとめ記事は10本選別したいと思ってます。

 

 

【WEBマーケティング

1.YouTubeのでっかい稼ぎ王PewDiePieの新作ゲーム“Tuber Simulator”はApp Storeでたちまちトップ、サーバーがクラッシュ

jp.techcrunch.com

今流行のYouTuber。その中でも世界一の登録者数を誇るPewDiePie(ピューディパイ)の影響力は強大だ。

 日本も今後動画広告需要はましてくる中で、YouTuberがさらに大きな影響力を

持ってくると予想される。

 

PewDiePie(ピューディパイ)とは

ピューディパイ - Wikipedia

 

 

2.【検索担当の自由研究】ストア検索だけじゃない!「ウェブ検索」と「アプリ」の深~い関係

markezine.jp

ゲームを中心にアプリ利用が増えている昨今で、Google PlayApple Storeのみだけではなく、
検索広告に立ち返ることで、さらにDL数を伸ばせる可能性がある。

そのためにはただ出すのではなく、ユーザーが検索するだろう、

キーワードを想像することが必要だ。

 

 

3.ペンギン4.0の更新から1週間たって判明したこと――ペナルティではなく無効化、ネガティブSEOを防げるか?、ペンギン3.0からのリカバリなど

www.suzukikenichi.com

先日発表されたペンギンアップデートの更新。

この更新により、ネガティブSEOは無効化されることとなった。

今後は、スパムリンク対策に時間をさく必要はなくなる。

外部リンクの影響がポジティブにもネガティブにも働きにくくなった。

少なくとも、きちんとしたSEO施策を実施していれば、

そこまで大きなインパクトはないだろう。

 

4.オプトホールディング、中国最大級の生活情報アプリ「大衆点評」の日本における販売代理店に

www.advertimes.com

中国人観光客は、旅行前、旅行中、旅行後と、とにかく口コミを重要視する。

SNSや口コミで拡散される力が大きく、その部分の活用の支援を

様々な企業が行っていくだろう。

北海道はインバウンド需要が高いが、どのくらいこのサービスが浸透するか。

 

中国はルールも変わりやすいので、注視が必要かな。

 

 

5.バイラル動画を成功させる秘訣をAOI Pro.の加藤久哉さんに聞いてみた

www.advertimes.com

今後、動画が絶対来る。

TVCMとは全く違うコミュニケーションが求められる。

 だってわざわざ見ないですからね。

動画広告を見たい人はなかなかいないですよ。

私は仕事柄、いろんな動画広告をみたいですが、

仕事も忘れてぼーっとYouTube見てたりする中で、

おっ!と思わせてくれる動画はなかなかないな。

 

最近惹きつけられたのは、3Mの防水スプレーのCM。

YouTuberばかり見てる私には、面白かった。

www.youtube.com

 

 

6.GoogleがA/Bテスト・パーソナライズのツールを無償提供へ。データビジュアライズツールも

web-tan.forum.impressrd.jp

できることが増えたら、その機能をしっかりと使いこなすことが重要。

 

 

7.雑誌発売、Instagramは7アカウント運用~スマホ女子の心をつかむ「MERY」の戦略とは

markezine.jp

WEBメディアからの雑誌展開とは驚き。

雑誌って時代遅れって思ってる人が増えていると思うが、

ある一定層はまだまだ雑誌を呼んでいるし、ムーブメント、流行を作るのは
未だに雑誌なようです。

コンテンツマーケティングの質を追求していくことが、ブランディングにつながっている。

 

 

8.Facebook新興国向け軽量メッセンジャー「Messenger Lite」公開

www.itmedia.co.jp

インフラが整っていない地域でも人々をつなげるという、コンセプトがイカしてる。

さすがFacebook

 

 

【テクノロジー】

9.チャットサポート事業のリゲイン人工知能の研究・開発を行う株式会社オルツと共同で、カスタマーサポートチャットボットシステム「ShowTalk+(ショートーク・プラス)」の開発を開始

ferret-plus.com

来ました。チャットボット。 

絶対これからは、チャットボットがコールセンターからシェアを奪う時代が来ると思ってる。

コールセンター⇒チャット(人力)⇒チャットボット の流れができる。

テクノロジーは人々を上流の仕事、設計を行う仕事ができるように助けてくれる。

 

そういえば、チャットボットの女子高生AI「りんな」も女優になる時代。

www.itmedia.co.jp

 

【北海道】

10.そもそも札幌国際芸術祭ってなんだ?初心者向けにわかりやすく解説!

pucchi.net

いまからものすごく楽しみ。

 

 

本日は以上です。

 

意外と時間かかったから、

明日以降はもっと時間かからないようにしたいと思います。

 

それではまた明日も頑張りましょう。

 

うぇぶまさでした。