【記事まとめ】WEBマーケティング・北海道ローカルニュース 10選<2016-10-20>
みなさんこんばんは。うぇぶまさです。
だいぶご無沙汰してしまいましたね。。。
気を引き締めます。Twitterは更新してますよ。
あと札幌に初雪が降りましたね。
一気に寒くなり、そろそろかなと思いましたが。
もうしばらく10度超えないみたいです。乗り切ろう。
WEB業界についてはこの一週間でいろいろあったので、それをまとめますので。
【マーケティング】
1.アマゾン、次なる事業はコンビニか
Amazonの物流をもってすればできますよね。
ネットで買って、次の日にはコンビニで受け取っても当たり前にできる世の中。
強みを活かすという点以外で、どのような差を作るんですかね。
2.「無料でネット提供」には裏が…。Facebookへ高まる批判と危険
3.Facebookがグループへの広告配信テストを開始、新たな収益源となるか
4.Facebookで食べ物の注文やチケット購入が可能に--まず米国で
Facebook関連のニュースを3連発で。
どんどんFacebookはデジタルとリアルをつなぎ、デジタルを拡張していくなと。
また、確実に経済圏だったり、王国を築いていると思う。
多様化することは昔から王道だが、新しい企業であるFacebookにとっても
そこは変わらないのかなと。
どんどん新しい機能も追加され、サービスも出て、
Facebookの時代がまだまだ続くとおもしろいかも。
5.アマゾン、定額制音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」を提供開始
直近で「spotify」が入ってきたし、音楽のサービスがどんどん出てきてます。
ここから更にどう進化するんだろう。
日本は通信料制限あるから、私もまだまだストリーミングを活用できていないのですが。。。
(私は動画もよく見るので、ほぼ確実に月末制限かかります。)
6.「デジタルエージェンシーは、変化を乗り切る方法を売る」米エージェンシーのヒュージCEO
デジタルエージェンシーは確実にコンサル業務、マーケティング、戦略設計を必要とされる。
枠売なんてもう必要ない時代。
運用型広告がその流れを作っている。
これは確実に来る時代。
そして運用型広告についても、運用自体は自動化が進み、コンピュータやAIでできる時代になりつつある。
では人間はなにをすべきか。
もっと上流の設計。マーケティングやマネジメント。
そういったことをできるかどうかが、人材価値に大きく関わるんだろうな。
7.Yahoo! スポンサードサーチの大幅な機能改善 ~拡大テキスト広告やデバイス別入札価格調整率設定機能など
Googleの後追いがどんどん早くなってきている印象。
Googleで同様の改善があった際、成果は確実に既存より上回ったので、
確実に実施しましょう。
8.動画広告って効果あるの?データから分かる市場規模や活用するべき業界
動画広告は今後確実に市場が大きくなります。
テキスト→バナー→動画→VR/MRの流れは確実に流れていくでしょう。
動画の良い点は、記事の中でも記載がありますが、
「情報量が多いこと」です。
従来のTVCMよりも安価で、予算決めも出来、
入札が可能。(YouTube)
地方はTVも安いですが。。。
ターゲットも幅広いですが、TV離れの若年層もカバーできますし。
個人的に期待しています。
9.メールに比べ、CV率が約2倍に~ルミネ、エイジア協力のもと、LINEのメッセージをパーソナライズ化
メールよりも使われていますし、いよいよメールからLINEへの企業CRMの
乗り換えが活発化しそうですね。
まずは大手からの参入になるでしょうが(金額的にも)、
中小まで門戸が開かれれば。。。
まあLINEに変わるものもすぐ出てくるとは思いますが。
最近のテクノロジーやツールの進化が早いですね。
【北海道】
10.エアライン初!LINEで搭乗「AIRDO ONLINE Service」/AIR DO
業界初が北海道の翼!
いいですね。今度是非使おう。
こうやってどんどん便利になると、紙(資源)も消費しないし、
ゴミも増えない。忘れることも少なくなるし。
充電だけ切らさないようにしないとだけど。
今後もテクノロジーの先取りに期待。
それでは皆さん、明日は花金です。
頑張りましょう。
雨(みぞれ)がすごいですし、
寒いので、お体には気をつけてください。
うぇぶまさ