読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEB marketing NEWS from SAPPORO

札幌ではたらくWEBマーケッターが日々の気になるWEB関連、札幌、北海道関連のニュースをまとめます。実用性の高い小ネタを毎日ご紹介。

【記事まとめ】WEBマーケティング・北海道ローカルニュース 10選<2016-10-20>

f:id:webmarsap:20161020222114j:plain

みなさんこんばんは。うぇぶまさです。

 

だいぶご無沙汰してしまいましたね。。。

気を引き締めます。Twitterは更新してますよ。

 

あと札幌に初雪が降りましたね。

一気に寒くなり、そろそろかなと思いましたが。

もうしばらく10度超えないみたいです。乗り切ろう。

 

WEB業界についてはこの一週間でいろいろあったので、それをまとめますので。

 

 

マーケティング

1.アマゾン、次なる事業はコンビニか

japan.cnet.com

 

Amazonの物流をもってすればできますよね。

ネットで買って、次の日にはコンビニで受け取っても当たり前にできる世の中。

強みを活かすという点以外で、どのような差を作るんですかね。

 

2.「無料でネット提供」には裏が…。Facebookへ高まる批判と危険

www.gizmodo.jp

 

3.Facebookがグループへの広告配信テストを開始、新たな収益源となるか

jp.techcrunch.com

 

4.Facebookで食べ物の注文やチケット購入が可能に--まず米国で

japan.cnet.com

 

Facebook関連のニュースを3連発で。

どんどんFacebookはデジタルとリアルをつなぎ、デジタルを拡張していくなと。

また、確実に経済圏だったり、王国を築いていると思う。

多様化することは昔から王道だが、新しい企業であるFacebookにとっても

そこは変わらないのかなと。

 

どんどん新しい機能も追加され、サービスも出て、

Facebookの時代がまだまだ続くとおもしろいかも。

 

5.アマゾン、定額制音楽ストリーミングサービス「Amazon Music Unlimited」を提供開始

japan.cnet.com

 

直近で「spotify」が入ってきたし、音楽のサービスがどんどん出てきてます。

ここから更にどう進化するんだろう。

日本は通信料制限あるから、私もまだまだストリーミングを活用できていないのですが。。。

(私は動画もよく見るので、ほぼ確実に月末制限かかります。)

 

6.「デジタルエージェンシーは、変化を乗り切る方法を売る」米エージェンシーのヒュージCEO

digiday.jp

デジタルエージェンシーは確実にコンサル業務、マーケティング、戦略設計を必要とされる。

枠売なんてもう必要ない時代。

運用型広告がその流れを作っている。

これは確実に来る時代。

そして運用型広告についても、運用自体は自動化が進み、コンピュータやAIでできる時代になりつつある。

 

では人間はなにをすべきか。

もっと上流の設計。マーケティングやマネジメント。

そういったことをできるかどうかが、人材価値に大きく関わるんだろうな。

 

7.Yahoo! スポンサードサーチの大幅な機能改善 ~拡大テキスト広告やデバイス別入札価格調整率設定機能など

unyoo.jp

Googleの後追いがどんどん早くなってきている印象。

Googleで同様の改善があった際、成果は確実に既存より上回ったので、

確実に実施しましょう。

 

8.動画広告って効果あるの?データから分かる市場規模や活用するべき業界

liskul.com

動画広告は今後確実に市場が大きくなります。

テキスト→バナー→動画→VR/MRの流れは確実に流れていくでしょう。

動画の良い点は、記事の中でも記載がありますが、

「情報量が多いこと」です。

 

従来のTVCMよりも安価で、予算決めも出来、

入札が可能。(YouTube

地方はTVも安いですが。。。

ターゲットも幅広いですが、TV離れの若年層もカバーできますし。

個人的に期待しています。

 

9.メールに比べ、CV率が約2倍に~ルミネ、エイジア協力のもと、LINEのメッセージをパーソナライズ化

markezine.jp

メールよりも使われていますし、いよいよメールからLINEへの企業CRM

乗り換えが活発化しそうですね。

まずは大手からの参入になるでしょうが(金額的にも)、

中小まで門戸が開かれれば。。。

まあLINEに変わるものもすぐ出てくるとは思いますが。

 

最近のテクノロジーやツールの進化が早いですね。

 

【北海道】

10.エアライン初!LINEで搭乗「AIRDO ONLINE Service」/AIR DO

www.airdo.jp

業界初が北海道の翼!

いいですね。今度是非使おう。

こうやってどんどん便利になると、紙(資源)も消費しないし、

ゴミも増えない。忘れることも少なくなるし。

充電だけ切らさないようにしないとだけど。

今後もテクノロジーの先取りに期待。

 

それでは皆さん、明日は花金です。

頑張りましょう。

 

雨(みぞれ)がすごいですし、

寒いので、お体には気をつけてください。

 

うぇぶまさ

広告を非表示にする